簡単じゃないから面白い

うまく行かないことが悔しくて、出来ていないことが分かっているから情けなくて、それでも優しくしてもらっていることに申し訳なくて、帰りのバスで思わず泣いた。

 

”悔しいという思いは才能から生じるもの”

という言葉に勇気をもらって、この思いは困難に立ち向かっている証拠だと、自分を奮いたたせる。自分にできること、余裕でこなせること、簡単だと思えることばかりやっていれば、もちろん気持ちも楽ちんで泥沼にハマることもないけれど、そんなことを続けていてはきっとわたしは生きた心地がしなくなるんだろうなぁ。

 

好きなものを食べ、好きなものを着て、好きな人たちに囲まれ、のらりくらりと生きていたところから抜けだして、自分を試そうと飛び出してきたのはわたし自身の選択だし。

来年は、どこでどんな風に自分を試すことになるんだろう。行きたいところとやりたいことは決まっているから、その通りに進んでいるといいなぁ。